立川のコスプレイベントあきにゃん2016でVR機材を使ったリアルタイムVR体験会の開催。

20161103_7

20161103_6

※↑右側の青いビニールシートのブースが体験会の会場。

20161103_1

人だかりでよくわかならいのでパノラマにするとこんな感じです。

メインステージでは先日撮影に伺わせて頂いた立川HeaRTS劇場のメイドさん達がライブ中。

20161103_4

VRはまだまだゲームやCGでしかあまり認知されていないので、VR体験会と耳にしても「???」こんな感じの方が多いと思いますが、イベントで実際に体験された方はVR世界での女の子との距離感をかなり楽しんで頂けたと思います。

◆VRのリアルタイム体験って??◆

ALIで扱っているVRを撮影する機材には撮影している映像がどのように撮影されているかをHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を通してリアルタイムで確認する機能が付いています。

その機能を利用すると、カメラの目の前の映像があなたの前に飛び込んできます。

この機能を利用してイベントではVRの世界を体験して頂いたのですが、カメラの前にコスプレをした女の子がいてカメラに向かってアクションをしてくれるのでそれをそのまま体験する事ができてしまいます。

そんなカメラの前には、メイドさん、忍者さん、コスプレイヤーさんと沢山の女の子に参加頂きましたが、

なんと!?

コスプレ衣装ショップ「ジョリジョワ」さんの一日店長イベントで参加してくれていた、人気コスプレイヤーのゆとりさんも特別にVR体験に参加してくれました。

20161103_8

20161103_5

さすがにすごい人気です。

ゆとりさんのジョリジョワでの店長ぶりは下記ツイッターでご紹介されています。

>> ジョリジョワさんのツイッター

 

リアルタイムでのVRを体験された方ですが、女の子達からキスをされそうになったと言って驚いてHMDを外される方や、思わず後ろに避けてしまう方など女の子との距離感に驚かれていました。

VRの撮影機材は○百万円するとっても高価な機材なので一般的にお目にかかる事はなかなかない機械なので、体験された方は実は本当にラッキーです。

中には女の子が変わるたびに並び直して10回以上リピートされている方も…。

それくらいハマってしまうのが実写のVRの映像です。

是非何かのイベントでリアルタイムVR体験イベントを見かけた際は体験してほしいと思います。

VR映像は実際に見て頂かないと何がすごいのか伝わりません。

作ったコンテンツはいつでも見れますが、リアルタイムは本当にその時だけなので体験しないのは損です。

イベントで見かけたら是非遠慮なく声をかけて下さい。

また、リアルタイムプレビュー機能を使ったイベントをしてみたいとのご要望があれば下記より遠慮なくご相談下さい。

cont